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【【【代表的なスレ】】】
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一般建造物 指導者 雑談スレ 新パッチについて バグ報告

志向スレ - いながわじゅんじ

2013/05/24 (Fri) 01:02:03

志向についてアンケートをとっておられるので、

防衛志向に+αするのはどうでしょう?

わたしの案ですが、

A案 都市圏による視界をプラス
あるいは、
B案 ユニットに視界プラスの昇進付加

「都市防衛」を考えると、都市の内部だけでなく外にも気を配るとおもう。そこで監視能力の強化。
侵入者を日夜監視するのが防衛の第一歩。

そんなイメージからです。

Re: 志向スレ - 読者1

2013/05/24 (Fri) 05:35:27

防衛志向は、領土内での対蛮族+100%なんていかがでしょう。
開幕の蛮族ラッシュから身を守れるのは大きいと思います。

Re: 志向スレ - IoT作者

2013/05/24 (Fri) 18:02:32

そうですね、
まずA案はXMLでは実装できなそうです、すみません、
B案は可能ですが、指導者ペディアの志向欄のところがかなり長々となってしまいそうなのであまりおすすめできません、効果は良いのですが。

領土内での対蛮族+100%はXMLでは実装できません。

Re: 志向スレ - IoT作者

2013/05/25 (Sat) 09:14:29

前は今の
弓術
白兵
火器
装甲
ユニットに、さらに布陣Ⅱも付けられていたんです、
これだとあまりにも硬すぎで、防衛強し、という状態になりかねなかったので、布陣Ⅱをはずしたのですが、
もう一度つけてみますか?
それならば指導者ペディアもかさばらずに。。

?!

あ、すみません今気づきました、↑のB案ですが、かさばらずに出来ますね、勘違いしてましたごめんなさいです。
昇進の歩哨Ⅰを追加するだけですので、かさばらずにできそうです、勘違いしておりました申し訳ございません、

↑のB案ならば可能です、


Re: 志向スレ - いながわ

2013/05/25 (Sat) 17:09:56

弓術ユニットに歩哨をつければ、序盤の蛮族湧き対策や、早期発見から対処が容易になりそう。

Re: 志向スレ - 名無し

2013/05/25 (Sat) 17:30:17

↑そうすれば他の志向とも渡り合えますね。

Re: 志向スレ - IoT作者

2013/05/25 (Sat) 20:10:10

わかりました、では歩哨を追加するということでいってみましょう。

Re: 志向スレ - IoT作者

2013/07/29 (Mon) 21:00:21

現在は何か志向のバランス等で不具合などございませんでしょうか、
ご意見お持ちの方おりましたらよろしくお願いいたします。

Re: 志向スレ - 名無し

2013/07/29 (Mon) 22:47:28

防衛志向に歩哨つけたけど、その後どうなのか意見きいてみたいな。

便利になったけど、今でも強いとは思えない。
使えないっていうより言いかえると他の志向と比べると見劣りするというべきか。
でも俺がうまく使えてないだけかもしれないから、もし上手く使えてる人がいたらちょっと聞いてみたい。

Re: 志向スレ - なます

2013/07/29 (Mon) 23:35:56

確かに歩哨は良い感じの強化だったね、
防衛は防御は確かに強いけど、勝ちを取りに行く志向ではないんで、皇帝あたりだと印象は確かに薄い
天帝あたりで本領発揮するのかも?

Re: 志向スレ - い

2013/07/30 (Tue) 09:39:08

防衛志向はあれだよね
都市で篭城して「ふふふ、敵スタックなんか返り討ちにしてやるぜ」と待ち構えてるのに敵は周囲の地形改善荒らしまわって攻めてこないで、こっちの生産や研究を足止めされてる間に敵スタックに追加がきてドカーンと踏み潰されるイメージ

Re: 志向スレ - 名無し

2013/07/31 (Wed) 22:31:08

いっそのこと都市以外でも防御時は戦闘力UPするようにするとかすれば強いかも。

Re: 志向スレ - 名無し

2013/08/01 (Thu) 00:28:45

結局都市だけ守れても略奪されるから駄目ってのが防衛志向がダメっていう人の意見なんだから某MODの遊牧志向みたいに改善を略奪されないって効果でも付かない限り変わらないと思う

Re: 志向スレ - 名無し

2013/08/01 (Thu) 01:42:23

防衛志向に昇進強化してもきりないから、ルネサンス期あたりまで内政におまけがついたほうがいいと思う。

防衛志向に城の建設の効果をうつして
あらたに帝国志向にユニット費の無償枠をつけれるのはどうだろう。

防衛に城の効果あっても違和感ないし。
帝国はユニット維持費におびえずがんがん兵をつくって、大軍で侵略する。これがまさに帝国って感じがするのですが。

帝国は攻めてなんぼの志向だし防衛はルネサンス期まで耐えてなんぼ。

個人的に今よりバランスがよくなりそうですが。
どうでしょう。

Re: 志向スレ - 名無し

2013/08/01 (Thu) 10:04:02

↑↑それ是非やってもらいたい

Re: 志向スレ - IoT作者

2013/08/02 (Fri) 10:19:02

いくつか意見がありそうですね、
まとめますと、
・都市以外でも防御時は戦闘力UPするようにするとかすれば強いかも。(こちらはおそらく布陣の昇進を付加ですね、)
・改善を略奪されない効果を付ける、
・防衛志向に昇進強化してもきりないから、ルネサンス期あたりまで内政におまけがついたほうがいいと思う。(防衛志向に城の建設の効果をうつしてあらたに帝国志向にユニット費の無償枠をつけれるのはどうだろう。防衛に城の効果あっても違和感ないし。帝国はユニット維持費におびえずがんがん兵をつくって、大軍で侵略する。これがまさに帝国って感じがするのですが。帝国は攻めてなんぼの志向だし防衛はルネサンス期まで耐えてなんぼ。)

の3つに分かれました、調度今ユニット関連スレで騎馬兵が強すぎ?というレスで同じように案が分かれまして、アンケートを取ってみようかというところでしたので、こちらの案も一緒にどの案が良さそうか(ちょっと細かい部分の話しですが)アンケートを取ってみようかと思います(参考程度に)。

Re: 志向スレ - IoT作者

2013/08/02 (Fri) 10:47:49

アンケート
http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=79217

結果
http://www.smaster.jp/Result.aspx?SheetID=79217

勤労志向について - IoT作者

2013/08/17 (Sat) 16:48:08

勤労志向の奴隷作成+50%が強く、勤労=ユニット奴隷を使った戦略が強、というような勤労志向における戦略の選択の幅が狭められてしまっているようですので、奴隷作成+50%を25%に修整しようか検討中です。(勤労が他の志向より少し強いかも、との意見もありましたので、その緩和も含みます)
何かご意見ある方おりましたらよろしくお願いいたします。

防衛志向強化について - IoT作者

2013/08/17 (Sat) 17:13:28

先日行いましたアンケートにて、
防衛志向の強化で「略奪されない機能」の付加、といった意見を多く頂き、http://www.smaster.jp/Result.aspx?SheetID=79217
試しに導入の方してみましたところ、
略奪されない機能は付けることが出来たのですが、やはりAIはそれを感知できず何度も懲りずに略奪をしてしまうようです。
(私にDLLを上手に弄る知識があればそのあたり調整できるかもしれませんが現在の私には出来ません。)
となるとこれは感知できる人間が有利になりすぎてしまいそうですので、導入はちょっと難しいかもしれません。

そこで対案ということで思いつきましたのが、今ある「都市防衛」「優秀な歩哨」「布陣」を、騎乗ユニットも追加する、というのはどうでしょうか、
何かご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

Re: 志向スレ - あ

2013/08/18 (Sun) 13:19:00

勤労は確かに強いです。
奴隷+@で高難易度でもバベル作れたりしますんで。
ただ+25%はちょっと下げスギかもと言う気がしますね。
奴隷作っている間は人口も増えませんし、人口消費の分はハンマーと違ってボーナスないですからね。
+35%ぐらいはどうでしょうかね。

防衛志向の件ですが、やはりこれ以上のユニット強化は違う気がしますし、戦争することがある程度の利益にならなければいけないと思います。
よって戦闘勝利時に20%の確率で奴隷を獲得できる!
はどうでしょうか。
どこかできいたことあるのでバカっぽいかもしれませんが、
獲得できる割合が低いのがポイントです。
攻め込まれるがもうちょっと楽しみになるかもです

Re: 志向スレ - IoT作者

2013/08/18 (Sun) 20:42:05

了解です。参考になります。では勤労は次パッチでとりあえず奴隷+35%で修整してみます。



防衛は、>戦闘勝利時に20%の確率で奴隷を獲得できる!

う~ん、ちょっと「防衛」っぽくないといえばないですよね、
防衛戦闘限定で、勝った時は奴隷を捕獲、ならまだ防衛らしさもありますが、(その設定は私では出来そうにありません、)
う~ん奴隷捕獲、なんか若干帝国や攻撃っぽい感じではありますよね、

Re: 志向スレ - IoT作者

2013/08/18 (Sun) 20:44:18

それと民族志向のAIがどうもいつもTOPに躍り出てしまう気がします。
少し弱体化なども検討している最中ですが、
民族についてなにか意見ありましたらよろしくお願いいたします。

Re: 志向スレ - gg

2013/08/24 (Sat) 11:45:39

民族志向は強いですが、都市建設時の人口が2を削除するくらいでちょうど良い気がします。
民族志向のAIのスコアがトップに来やすいのは序盤での都市建設時の人口が2のボーナスの影響が大きいのではないかと思います。

防衛志向は内政のボーナスがあれば使いやすくなるかと思いますので、城のボーナスをつけて、
代わりに帝国志向には組石、兵舎厩舎あたりのボーナスつけるのはどうでしょうか。または維持費ボーナスも良いと思います。

Re: 志向スレ - 名無し

2013/08/24 (Sat) 14:25:24

そもそも民族は人口2スタートといっても実際は人口2.5だからな、パン34枚分にあたる
他志向なら水ありモロコシを使っても9ターンかかる
人口2.5ではなく人口2(パン22枚分)にするだけでかなり変わると思うが?

あと、民族志向ってどういう意味なんだ?
「民族」という単語とパンが結び付かないのだが、農耕志向とかじゃいかんのか?


防衛は略奪不可を入れたみたいだな
攻める側からしたら金も手に入らん、戦略資源も破壊できんで、まじクソだわ
それでも防衛志向に勝ち目が薄いことには変わりないけどな
誰かが言ってたと思うが、「防衛志向は勝ちを目指す志向じゃない」から取り合えずこれで様子見でいいんじゃね?
内政強化とかしたらそれはもう「防衛」志向じゃないだろ
「防衛」という言葉に対する筋の通った解釈があればそれに沿った強化をすればいいと思うが

Re: 志向スレ - IoT作者

2013/08/24 (Sat) 21:39:24

↑↑
>「民族志向は強いですが、~影響が大きいのではないかと思います。」

なるほどです。建設時2スタートを削除してみましょうか、


>防衛志向は・・・・

9.3修整パッチ3(β-2)http://fast-uploader.com/file/6932903624955/
にて、新たに騎乗ユニットにも防衛の恩恵を付加してみたのですが、これで少しは強化されたとは思いますがいかがでしょうか、
防衛に城、帝国に兵舎+厩舎、でも良さそうですね、




>人口2.5ではなく人口2(パン22枚分)にするだけで

その設定はちょっと難しそうです。
↑↑のggさんのご意見の人口2スタートを削除はどう思われますでしょうか、


>農耕志向とかじゃいかんのか?

う~んそうですね、農耕志向ですと、他にも漁業や狩猟などが上がってしまいますので、ちょっとどうかなと考えます、
このあたりはどの志向名も脳内補完でしかありませんので、ご理解いただければと思います。一応私の中では「とにかく食を得て民族の繁栄、繁殖に力を入れる」といったところでしょうか、

>防衛は略奪不可を入れたみたいだな

こちら略奪機能のテスト導入の際の効果を消し忘れて残ってしまってました、申し訳ございません、
こちらの機能は防衛には導入いたしません、
そのあたり修整しまして改めて9.3修整パッチ3(β-2)を上げましたのでお試しくださればと存じます。http://fast-uploader.com/file/6932903624955/

Re: 志向スレ - 名無し

2013/08/27 (Tue) 02:24:42

>とにかく食を得て民族の繁栄、繁殖に力を入れる、、、、、

ワロタwww
もう少し深い解釈があるのかと思っていたが、まったく意味がわからん
民族で連想するならナチス(少し特殊な例ではあるが)などの強い民族意識を根底に置いた民族主義国家とかだろ
(ほぼ)単一民族で他民族に対して非常に排他的な日本も民族主義国家ということもできる
いくら民族主義国家などの定義が曖昧だからといって、国民をブタのように肥えさせて繁栄しようなどという志向が民族志向の訳ないだろwww
エスニック(民族)料理が大好きなグルメ国家かなんかと間違えてないか?wwwwww

Re: 志向スレ - IoT作者

2013/08/27 (Tue) 11:29:38

確かに、私の補完では意味が分からないですね、w
↑の補完ですばらしいと思います。

Re: 志向スレ - 名無し

2013/08/28 (Wed) 23:14:36

民族志向って国民をブタのように肥えさせて繁栄しようなどという志向でエスニック(民族)料理が大好きなグルメ国家ってこと???

Re: Re: 志向スレ - コサック

2013/08/29 (Thu) 19:44:07

史実で(何らかの効果を得ようとして)そう言う政策を取った例ってあるのかな?
パンとサーカス?
自分は、食料増大の効果は、その文化の上流階級が財を溜め込まず(そんな寛大なやついるのか?)民衆が潤っていることの表現か、若しくは同胞意識が高くて仲間内でわ食料を分け合ったりするシステムが発達している事を表現しているのかと脳内補完してたが

大衆志向とかでもいんじゃね?

Re: Re: Re: 志向スレ - コサック

2013/09/13 (Fri) 09:21:13

資源 武器と車があれば、作成スピード二倍のゲリラ兵とかを追加してみればどうか
防衛志向にゲリラ兵強化の特性を付ければいいとおもう
AIが有効活用できるかはわからんが、戦争に負けてる国に、武器を輸出して支援など出来ると思う
戦闘力は18に何らかの防衛昇進を付け、防衛時に歩兵と同等の戦力になるようにする
防衛志向ならばさらにボーナスがかかり、臨時戦力としては優秀に扱えると思う
米国のシリア支援を見て思い付いた
これならば既存のコピペで実現可能と思う
他国の武器を装備した兵士、ということなのでグラは共通でも違和感はないだろう

Re: 志向スレ - IoT作者

2014/04/13 (Sun) 16:35:40

志向について、アンケートにご協力いただければと思います。
http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=89553

Re: 志向スレ - motif

2014/08/02 (Sat) 22:25:57

作者様度々失礼します。
参考までに。

ムッソリーニがイタリア軍の強さを見せつけるようですpart7より
「謎の民族志向爆上げ修正」
「宗教志向ちゃんは泣いてます」
今回アンケート結果を受けての修正だったのとは思いますがやはり、民族志向は上げ修正は必要なかったのかもしれませんね。一意見として参考までにさらに志向のバランスが面白くなるよう、よろしくお願いいたします。

Re: ↑ - IoT作者

2014/08/03 (Sun) 12:20:54

↑ご意見ありがとうございます。
やはり民族は今回の修正では少々強すぎてしまいますかね、
前回のアンケートで、「現在の民族は弱い」との意見が多かったので上げ修正してみましたが、
やはり少し元に戻しましょうか、
民族はもともと農奴と組み合わせるとかなり強い効果を発揮しますので、やはりこれまでくらいの設定かもしくはそれよりちょい下げ程の設定で丁度良かったのかもしれないですね、、

宗教志向は、前回創始時に大預言者獲得の効果付加で少し上げ修正しましたが、やはりまだ他の志向に比べると見劣りしているかもですね、もう少々検討してみます。

Re: 志向スレ - ぽそそ

2014/08/03 (Sun) 22:53:46

↑&↑↑
ご視聴ありがとうございます
動画の作者でございます

動画での自分のコメントが実際の修正に反映されるのは大変嬉しいのですが、あれらはVer11.5・不死・パンゲア限定での感想であることが多いです
Ver11.6で志向が修正されてからは新Verをプレイできていないので、現環境がうんぬん~したつもりはないのです

作者様にもお考えがあっての修正だと思うので、自分の動画の解説は参考程度に捉えていただけると助かります
あまりバランスに影響を与えてしまうようだとコメントがつけにくくなってしまうので…

最後になりましたが、いつも楽しく遊ばさせてもらっています。勝手に遊んでいる身なのに色々好き勝手書いて申し訳ありませんです

Re: ↑ - IoT作者

2014/08/03 (Sun) 23:38:24

こちらこそいつも楽しみにプレイ動画見させていただいてます。
いや、実際民族志向の開拓者+20%は付けるときかなり迷ったもので、
アンケでは弱いという意見が多かったのですが、民族は農奴との組み合わせで一気に化ける場合が多々あります。しかしMAPや環境によってはあまり恩恵が、特に中盤までは少ないこともある、、ですので微妙なところといえば微妙なところといえそうです。
ただ今回UP主様のご意見で、やはり元に戻そうと思いました。
>あまりコメで影響してしまうと・・・
そうですよね、これはちょっぴり危惧したのですがごめんなさい、、(;´д`)
次回から気をつけますね。
それと他にも何かバランス等々ご意見ありましたらお待ちしております。。
今回の(第8回)のセーブ飛びはちょっと残念でしたがw、また面白いプレイ期待してます。いつもUP楽しみですありがとうございます。

Re: 志向スレ - わらび

2014/12/10 (Wed) 00:28:01

他の志向に比べて英雄志向が弱い気がするんですが強化する予定とかありますか?

Re: ↑ - IoT作者

2014/12/10 (Wed) 15:19:07

ありがとうございます、
予定という予定はありませんが、どうでしょうか、
これまでも英雄は少しずつ強化してきたのではありますが、
明らかにまだ弱いかなというようであれば強化することは可能です、
もしこちらのコメ欄覗いてくださってます方おられましたら、現在の英雄についてご意見もいただければうれしく思います。
でも確かに他と比べますとまだ若干弱いかもしれませんね、

Re: 志向スレ - わらび

2014/12/11 (Thu) 11:26:24

英雄志向の具体的な強化案としてはユニット維持費軽減を入れるのはどうでしょうか?
英雄はカリスマ性から多くの兵士を引き連れる事が出来るというイメージですね
攻撃防衛が質を強化するのに対して英雄は物量を強化するという対になる志向になるのでいいと思いますがどうでしょうか?

Re: ↑ - IoT作者

2014/12/12 (Fri) 13:25:47

いい塩梅の案かもですね、
多分導入できると思いますが、ちょっと検討してみますね、

Re: ↑↑ - IoT作者

2014/12/12 (Fri) 20:50:41

12.1修整パッチ(2)で軍維持費-25%を付加してみました、
これでももし弱いようなら、33%、50%に修正も可能です。

Re: 志向スレ - まさゆき

2015/05/02 (Sat) 11:22:40

探求・統制の組み合わせって、ぶっちゃけ「ブタ」ですよね。
ランダム指導者でプレイしてた時これ引くとリセットしてたんですけど、何か良い救済策無いでしょうか?

Re: ↑ - IoT作者

2015/05/02 (Sat) 18:15:40

ハールーンは確かにそうですねぇ、、

Re: 志向スレ - A

2015/05/03 (Sun) 01:47:57

探求・統制の組み合わせは面白いと思うけどな。
盗んで後半は研究するといった戦略が練れるから。

Re: 志向スレ - 奴隷の専門家

2015/05/03 (Sun) 23:09:19

スパイプレイは徹底しないと効果ないし、自前研究するなら、スパイポイントは必要ない。
相反する志向だからある程度仕方ないですね。

まあ、一応研究主体で進めて戦争時だけスパイポイント振って都市反乱だけに限った使い方をするとすれば、一応両方生きる・・・かな?

ここはもう個々のプレイでカバーするべきポイントな気もしますね…。

Re: 志向スレ - わらび

2015/09/07 (Mon) 09:55:17

以前、英雄志向の強化をさせて頂きましたがそれでも物足りない印象を受けましたので強化案を悩んでいました。
そこで考えた結果英雄の石造に軍事ユニットに25%の生産ボーナスをつけるのがいいのではないかと思いました
例えば勤労志向は純粋にハンマーを強化する志向なので遺産や建造物やユニット生産など汎用性が高いです
それに対して純粋にユニット生産だけなら勤労志向よりも強い志向とすればかなり差別化が出来ると思います
遺産建造だけなら創造でユニットだけなら英雄といった感じですかね
もちろん後半になると基礎生産力を強化する勤労が優位になりますのでバランスが崩壊する程でもないと思います
実際に石造にボーナスをつけてはみたのですがまだ試験プレイもしてない状況での提案です・・・すみません

Re: ↑ - IoT作者

2015/09/07 (Mon) 17:11:35

ご提案ありがとうございます、。
面白そうに思いました、修正かけてみましょう。
もしもバランスが悪そうであれば、また直すことはできますので、、

レボリューションなどの影響により、 - IoT作者

2016/01/31 (Sun) 07:14:34

今回レボリューションの導入や、15.8-6で入った占領都市の暴動関連による修正で、戦争、都市の占領拡張がだいぶテコ入れされ、難しくなったのではないかと考えています。
となると相対的にずいぶん強く、使いやすくなったのは厭戦のない英雄志向、
ちょっと強すぎかなと感じたらご一報ください、。

レボリューションが一段落して以降の話になるでしょうが - まさゆき

2016/03/09 (Wed) 19:46:56

探求・統制がブタという件ですが、やっぱあからさまにマイナス・両立しない、(他にも潰し合い要素のある組み合わせもあるでしょうが)限りなく志向が一つしか無いに近いのは事実でしょう。
探求・統制の両方より、片方の替わりに無政府なしの組織志向でも貰ったほうがいいに決まってます。
一応のアイディアとしては、組織の型落ち版として救済専用の、無政府がない「だけ」の志向を探求・統制に充てがえば良いかなと思います。

レボリューションも■15.9修整パッチ(3)時点では志向で大きく有利不利は無いと思います。

一段落後の補正アイディアなのですが、戦争用の攻防英帝の内、帝国志向だけが継戦的な要素が有りません(攻:経験値割引で戦場で回復、防:言うまでもなし、英:石像による厭戦無視とユニット生産ボーナス)だから帝国にも何かその手のものをくれというのではなく、個人的には格ゲーでいうガン攻めキャラを押し通した方が良いかなと思ったりします。

Re: ↑ - IoT作者

2016/03/11 (Fri) 09:07:07

ありがとうございます、
参考にさせていただきます、、

Re: 志向スレ - トーテム

2017/02/22 (Wed) 23:40:57

統制志向でプレイしてると
刑務所建設速度向上が欲しくなりますねぇ
公安局+50%は結局スコットランドヤードで一気に建てれるので
活かさず仕舞なことが多いです
なので刑務所のほうが嬉しいかなーと内心思ったり。

Re: 志向スレ - IoT作者

2017/02/23 (Thu) 17:37:32

ありがとうございます、
公安局から、→刑務所に修正してもよさげですが、

断トツ1位の無双プレイならば、スコットランドヤード建設も楽勝だとはおもうのですが、
civの醍醐味である接戦プレイの時は、スコットランドヤード確実というわけにもいかないと思うんです、(仮にも世界遺産ですので)
ですので一応スコットランドヤードの存在は、アルファと考えた場合、どちらのブーストのがいいかなと、いったところで、作成時は公安局を選択したんですよね、

Re: 志向スレ - トーテム

2017/02/24 (Fri) 22:17:46

なるほどです
スコットランドヤード逃したときには確かにありがたいですね

ただ諜報プレイの際は接戦であろうとなかろうと
スコットランドヤードは最優先的に狙います
それは全都市公安局という効果はプラスアルファやおまけというには、あまりにも見過ごせない危険な上位互換と考え
どうしても他文明に確実に取られる取られたと分かる時まで
毎回全力で取りにいくんですよね

無事に自分で取れた時は嬉しい半面「これで集会所加速だけかぁ」という寂しさ勿体なさがよぎる・・・


公安局+50%そのままで刑務所も+25%追加だと強くなりすぎるでしょうか?
それと防衛志向の万里の長城+25%のように
スコットランドヤード+25%とか

個人的な要望ですが刑務所って統制感あるので加速が欲しいのと
統制諜報プレイに大きなファクターを占めるスコットランドヤード自体にアドバンテージが欲しいのです

Re: 志向スレ - IoT作者

2017/02/24 (Fri) 22:34:39

なるほどですね、
ちょいいろいろ聞きたい前になのですが、
統制志向って、今でもちょい無双過ぎ志向、にはなってはないですかね?
私自身1~2回しかプレイしたこと無いのですが、トーテムさんからみてどう感じられますか?

Re: 志向スレ - トーテム

2017/02/24 (Fri) 22:46:57

私もまだ3~4回ほどしかプレイしてませんが
偵察とちょっとした妨害工作が便利ってぐらいで無双って感じはしてませんね
もっとスパイ関連に長けた人からするとどうかはわかりませんが…

Re: 志向スレ - IoT作者

2017/02/24 (Fri) 23:46:59

なるほどですね、
そしたら、公安局+25%
刑務所+25%、
スコットランドヤード+25%とかはどうですか?

Re: 志向スレ - トーテム

2017/02/25 (Sat) 00:57:38

いいですね!それでいいと思います

Re: 志向スレ - IoT作者

2017/02/25 (Sat) 08:49:51

了解しました、では本日夜あたりにあっぷします、

Re: 志向スレ - IoT作者

2017/02/25 (Sat) 15:07:52

すみません、弄った結果、
表記の関係上、やはり最初の案の公安局→刑務所にチャンジの案で採用させていただきました、すみません、

無題 - ぉお

2017/03/10 (Fri) 22:05:57

宗教志向の宗教創始時に無償の大預言者獲得効果はモンテスマなどテクノロジーをないがしろにするようなAIは恩恵を受けられていないと思います。
自分で修正してみたいんですがどこ弄ればいいのか教えていただけますか。

Re: 志向スレ - IoT作者

2017/03/13 (Mon) 18:17:08

遅くなりました、
ええと、モンテスマが何を優先するのか、
もしくは各テクノロジーのもつ属性を変えるか、どちらかですね、
指導者ファイルのフレイバー、
テクノロジーファイルのフレイバーで数値は弄れます、

奴隷捕獲について、 - IoT作者

2017/03/15 (Wed) 14:28:06

現在奴隷制では、敵ユニットを、奴隷として捕獲できるようになっていますが、
捕獲率が高すぎてちょっと強すぎになってしまっていると思われますでしょうか?

Re: 奴隷捕獲について、 - トーテム

2017/03/16 (Thu) 21:16:07

便利ではありますが強すぎるかといわれると微妙なラインですね
参考までに現在の捕獲率はどんなものでしょうか?

体感的には10体の敵を倒して3~4体奴隷が手に入るかなって感じですが

Re: 志向スレ - IoT作者

2017/03/16 (Thu) 22:27:27

ありがとうございます、
ですね、確率はそれくらいかなと私も思います、
1/10くらいでも良いのかな?と思ったのですが、今くらいでも良いのてすかね?、

Re: 志向スレ - トーテム

2017/03/16 (Thu) 22:53:55

私的には今くらいのままでも良いと思います
他にたくさんの人が弱体化を望むなら話は別ですが
現状プレイヤー的にもAI的にもおそらくほどよいバランスかと

Re: 志向スレ - IoT作者

2017/03/17 (Fri) 11:38:38

ありがとうございます、了解です、ではとりあえずは様子見でいこうかと思います。

Re: 志向スレ - ぉお

2017/04/03 (Mon) 17:53:09

遅くなって申し訳ありません!
そこではなくて大預言者の獲得効果自体を削除するにはどこをいじればいいんですか?

私も奴隷制はいまのままでいいと思います

Re: 志向スレ - IoT作者

2017/04/04 (Tue) 19:04:07

なるほど、その場合はですねぇ、
pythonを弄るのですが、、
宗教志向の、if 志向をゲットした場合、の部分のコードを消せばいいのですが、わかるかな、、(; ̄ー ̄A
今長期出張中なんです、、

Re: 志向スレ - ぉお

2017/04/14 (Fri) 17:09:20

ありがとうございました!
ぜんぜんわかりませんでした!!

Re: 志向スレ - IoT作者

2017/04/21 (Fri) 07:59:39

帰宅いたしました、ぉおさんまだおりますか?

Re: 志向スレ - ぉお

2017/04/25 (Tue) 22:00:25

おかえりなさいませ!
一応いますが・・・

Re: 志向スレ - IoT作者

2017/04/26 (Wed) 14:44:41

大予言者獲得効果消去、やりますか?

Re: 志向スレ - ぉお

2017/04/28 (Fri) 00:35:56

pyファイルの開き方すらわからなかったので無理でしょうね…
ありがとうございました

統制志向について、 - IoT作者

2017/05/18 (Thu) 10:11:08

統制志向って、その他の志向に比べて少し見劣りしてないですかね??
残念志向というか、、。
少し諜報とは別の部分で強化した方が良いでしょうか。

Re: 志向スレ - SA

2017/05/22 (Mon) 04:35:42

そもそも諜報そのものが強いので今のままでいいと思います。
追加するのであれば、関連建物の建設コスト割引ぐらいでいいと思います。

Re: 志向スレ - IoT作者

2017/05/22 (Mon) 14:24:51

ありがとうございます、参考になります、、

Re: 志向スレ - IoT作者

2017/06/28 (Wed) 22:09:09

勤労が少々強すぎかと感じております、
それと民族志向に開拓者+25%などどうかなと検討中です、

ご意見いただけたら有難いです。

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