建造物関連 - IoT作者
2014/02/18 (Tue) 09:09:52
建造物関連のスレに使っていただければと思います。
火力発電について、 - IoT作者
2016/08/23 (Tue) 15:08:54
現在火力発電を、石炭か石油がないと建設できないようにするか検討中です、、
それについてご意見、アドバイスいただければありがたく思います。
Re: 建造物関連 - おおさく
2016/08/25 (Thu) 00:50:10
ガス火力発電って不衛生がない火力発電ですよね?
もう火力発電所って建物1個にして、ガスの資源手に入ったら火力発電所から衛星+2とかにすれば良いのではないでしょうか?
石炭か石油がないと作れないようにしてどちらかから不衛生2つければいいのではないでしょうか。
↑ - IoT作者
2016/08/25 (Thu) 13:39:22
最初確かそれも考えましたが、やはり石炭の火力発電所なのに、ガス火力発電所、というのも、建造物キャラが無いかなと思い、別にしました、、
ガス火力発電所、なるものを建設する方が、建設するときの脳内の想像が少しでも面白味を増すかなと、。
Re: 建造物関連 - おおさく
2016/09/27 (Tue) 14:32:12
内陸都市も税関作れるようにしませんか?!前提の建物を空港にして!より現実的になるんじゃないかなーっと。
Re: 建造物関連 - IoT作者
2016/09/28 (Wed) 18:09:53
そうですねぇ、、
ただネックなのは、現在の状況で、少し国内のインフレ施設が過剰になり過ぎの感もありますので、これ以上インフレを増やしてしまうのはちょっと懸念されるところがありますね、、
Re: 建造物関連 - おおさく
2016/09/29 (Thu) 13:01:09
内陸都市のみだから大丈夫じゃないですか?やってみてまずかったらまた削除すればいいじゃないですか^^
何事もやってみてからっすよ!
Re: Re: 建造物関連 - IoT作者
2016/10/01 (Sat) 12:16:42
インフレが現状でも過剰になってる気がするんです。。
Re: 建造物関連 - トーテム
2016/10/01 (Sat) 18:54:06
空港で内陸都市にも税関、たしかにいいアイデアだと思いますが
現状のままでもインフラというか内政強化施設豊富ですからねぇ
これ以上インフラ要素が増えていいのか・・・と懸念する作者様の気持ちもわかりますしどちらとも言えませんね
あと税関前提に港or空港という風に
2つ以上かつどちらでもよいって設定できるんですかね・・・?
仮に出来るのなら内陸部でも技術が進み空港建てれるなら
税関で交易強化というのもロマンと現実性兼ね備えてて
少し期待してしまいますね
Re: 建造物関連 - SA
2016/10/01 (Sat) 22:35:01
アイデアとしてはいいと思うけど、水と陸の差別化はどうしましょう?
今のところ、水辺は経済がウリ、内陸はハンマーがウリだと思うんだけど・・・
Re: 建造物関連 - おおさく
2016/10/02 (Sun) 01:10:23
それなら税関自体を弱体化させれば解決では!?
過剰気味なら弱体化で尚いいじゃないすか^^
それに空港出る頃はもう終盤だしそんなに影響力ないと思いますよ!
Re: 建造物関連 - IoT作者
2016/10/06 (Thu) 22:38:40
レスがかなり遅くなりました、、
う~ん、難しいところですねぇ、、
Re: 建造物関連 - おおさく
2016/10/07 (Fri) 13:51:15
どの辺が難しいとお考えで?
アイディアは出しますよ^^協力します!
過剰気味対策→弱体化
内陸と水辺の差別化→未解決
XML対策→港前提税関と空港前提税関の二つ記述すればいいですね!港前提税関は空港の技術で陳腐化でもいいかも!?(これも弱体化になるので過剰気味ならメリットになりますかね!?)
Re: 建造物関連 - IoT作者
2016/10/13 (Thu) 20:49:10
う~~ん、、
基本的に、できれば建物を増やして煩雑化させたくはない、という思いがあるのですが、、
一応検討させてください、、
Re: 建造物関連 - 一般iotプレイヤー
2017/04/26 (Wed) 01:33:16
交易所の大商人雇用枠復活しないかなあ(小声)
Re: 建造物関連 - IoT作者
2017/04/26 (Wed) 14:43:49
これはちょっと難しいですね、、
あまりにチート過ぎてしまっておりました、
Re: 建造物関連 - 543
2017/05/08 (Mon) 01:50:29
発電所多すぎでしょ…
不衛生の関係上1個しかいらないし三峡ダムで大大陸はカバーできるし、原発はリスク抱えてるだけだし。
草案
火力発電:設置や建造が早く安いが、公害が多い
水力発電:河川しか不可、公害が少ない
原子力発電:安定した電力で幸福がUp、ただし爆発すると悲惨
ソーラー発電:日射量の少ない高緯度には作れない
ガス発電:早期なクリーンエネルギーでもガス入手が困難
ガス発電が最強すぎて何らかの対策がいりそう
海岸都市のみとか
それか余剰電力ごとに幸福ボーナスとか生産ボーナスはXMLだけでは難しいですかね
それか、後から作った発電設備に置き換わるとか。
(水力発電は三峡ダムからも配布があるので除外しないといけないと思いますが)
Re:↑ - IoT作者
2017/05/09 (Tue) 18:20:32
アイデアありがとうございます、
導入検討いたします。
Re: 建造物関連 - SF
2017/05/31 (Wed) 19:10:57
交易所の
「+1%コイン(○○保有時)」
っていう表記は、
持っている資源を白文字、持ってない資源を赤文字ってできますか?
Re: 建造物関連 - IoT作者
2017/05/31 (Wed) 21:36:09
はできないんです、申し訳ございません。。
Re: 建造物関連 - い
2018/06/15 (Fri) 17:22:49
原子力発電所ですが建設条件は満たしているのにアイコンが出てこなくて建設できません。以前に天然ガスがあればガス発電所以外の選択肢は出てこないようにする、とパッチで見たことあるのでその影響かもしれませんが、解除するにはどう弄ればよろしいですか?
(でもガス資源もってても石炭とか他の発電所は選択肢に出てきているのですが)。
いさん - IoT作者
2018/06/17 (Sun) 16:29:19
ありがとうございます、
今確認しましたところ、通常通りに、機能していると思われますね、
石炭を持っている状態では、石炭発電所が建設可能で、その後、ガスを所有すると、ガス発電所以外の選択肢は消え、原子力も、条件を満たせばちゃんと出てきました、
Re: 建造物関連 - い
2018/06/18 (Mon) 14:01:11
回答頂きありがとうございます。
やはりガスがあると選択肢には出てこないのですね。
今プレイしているデータでどうしても原子力建てたいのですが(WB抜きで・・・)、選択肢に出てくるようにファイルを弄りたいのですが方法はわかりますか?
Re: 建造物関連 - IoT作者
2018/06/18 (Mon) 20:06:56
Assets\Pythonの、「CvGameUtils.py」ファイル、
559行目で、
「天然ガスを手に入れたら、石炭、石油発電は選択肢から削除」
を指定してあるのですが、
原発は入ってないので、出てくるはずなのですが、出てこないのですか?
Re: 建造物関連 - い
2018/06/26 (Tue) 10:02:58
回答ありがとうございます。
仕事が忙しく返信が遅くなりまして申し訳ございません。
原発の選択肢が出てこないのです。
特に何か弄ってるわけではないのですが。
もしかしたら建設条件をクリアしていないという初歩的なミスもあるかもしれませんが、そこは自分なりに何度も確認はしてはいるのですが・・・
とりあえず教えてもらった方法で試してみようと思います。
ありがとうございました。
Re: 建造物関連 - まさゆき
2018/09/05 (Wed) 21:38:19
楽しくプレイさせていただいてます、まさゆきです
遺産なのですが
ヴェネチア造船所(VENETIAN_ARSENAL)
を緊急生産した所、遺産にしては少ない国庫支出で完成したので、おや?
と思い調べてみたら、
<iHurryCostModifier>0</iHurryCostModifier>
と一般建造物とおなじになっていました。
修正お願いします
Re: 建造物関連 - IoT作者
2018/09/06 (Thu) 03:00:03
いつもありがとうございます、
了解です、修正しておきますね、
凱旋門 - チャチャ
2018/09/06 (Thu) 21:14:22
凱旋門ですが、陳腐化があるせいか、複数個作れるせいかわかりませんが、大戦争獲得後、作って陳腐化→また製造可能みたいな状態になってるようです。
Re: 建造物関連 - IoT作者
2018/09/11 (Tue) 11:34:05
遅くなりました、
ありがとうございます、
今確認したのですが、
大戦争の獲得でちゃんと陳腐化していると思われますが、
う~ん、何か特殊な条件がそろうと起るのかもしれないですね、
もし差支えなければセーブなどいただけましたらありがたく思います、