IoT COMMENTS

2897


IoTのホームページに戻る

   ※アップできる画像サイズは480×480までです、

【【【代表的なスレ】】】
遺産スレ 志向スレ ユニットスレ 社会制度スレ 地形改善
一般建造物 指導者 雑談スレ 新パッチについて バグ報告

専門家、大専門家周りの調整案 - IoT作者

2013/06/12 (Wed) 10:04:35

専門家、大専門家周りの調整案について何かありましたらお願いします。

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - nanashi

2013/06/14 (Fri) 22:21:39

奴隷から革命家というのは面白いですね
個人的にはノーコストで革命(社会体制の変更)ができたら革命家っぽい気がします
あるいは革命家だけは常に一体の消費だけで黄金期が起こせるとか…
定住で出るのはなにより軍事経験値、あとは偉人ポイントがそれぽいですかね
革命家と一口に言っても社会革命農業革命文化革命産業革命思想革命様々ですが
奴隷から出る革命家といえばやはり軍事的、思想的な現状国家体制打破系の革命家でしょうし

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - IoT作者

2013/06/14 (Fri) 22:35:07

「大革命家」良いですね、

>緊急生産のハンマーは大技術者の立場がないので

こちらは今でも大技術者よりは低い設定となっております、
大技術者500
大奴隷400
大貴族350

>都市に1000ほどの偉人ポイントを補充
こちらは面白そうですが、ちょっとこの設定は出来ません、
無色偉人ポイント+8というのもちょっとXMLでは出来なかったと思います。

<B案 汎用型>ならば可能ですね、

>「大貴族」はやっぱり「大名士」の方が・・・
わかりました、せっかく変えたのでまだ決定はできませんが、意見として頭に入れておきます。






nanashiさん

>ノーコストで革命

あぁ、これは確かにぴったりですね、ですがごめんなさい、ちょっとXMLではそのような機能がなく難しそうです。

>革命家だけは常に一体の消費だけで黄金期が

これもぴったりですね、ですがこれもXMLでは出来ませんです。

>奴隷から出る革命家といえばやはり軍事的、

なるほどです。

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - nanashi

2013/06/14 (Fri) 22:56:29

ああ、あとFfH2の偉大な指揮官が持っている募兵(使用した偉人ユニットが失われる代わりに最新の軍事ユニットが使用した都市の人口に応じて無償で手に入る)なんてのもそれっぽいかもしれません
BtSでもできるかはわかりませんが

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - IoT作者

2013/06/14 (Fri) 22:59:20

了解です、もしアイデアが進むようでしたら確認してみます。

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - 名無し

2013/06/15 (Sat) 02:34:08

偉大な技術者と芸術家で何らかの特殊な建築物を建てられるようにしたらどうでしょうか?
他の偉人は何らかの建物を建てられるから思いついただけなのですが…

例えば、技術者は企業を創始できますが、大貴族でも同じ事ができますし、音楽家は文化勝利以外では反乱の鎮圧や奪った都市の文化圏の拡張にしか使えませんが、ただの芸術家でも同じようなことができます

とは言え文化力やハンマーが増えるだけだと強力すぎる、又は定住と大差が無いので建築物の調整が難しいですし、私は黄金期の発動に偉人をあまり使わないプレイスタイルなので、音楽家を余り気味に感じているだけかもしれんません

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - まさゆき

2013/06/15 (Sat) 14:49:07

 WIKIから誘導されてきました、議論の根っこの所で、
「大奴隷って奴隷を雇った場合のデメリットとして出現する偉人」なのかどうかはっきりしてほしいのですが。
個人的には罰ゲーム的なものでも良いと思うのですが。

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - IoT作者

2013/06/15 (Sat) 16:26:59

そうですね、とりあえずデメリットとして出現する偉人という方向は考えてないです、、

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - 名無し

2013/06/17 (Mon) 19:13:54

ver8.xで皇子でしかやってないプレイヤーですが、大奴隷について少々…

まず、兵馬俑で偶然出るか、ギルド一番乗りでしか入手したことがないです。パンが減少するので専門家として雇いたくないです。序盤で人口の増加に対して幸福量が追いつかない場合でも人口抑制のために使ったりしたことはなく、奴隷制の緊急生産で人口を減少させています。
定住でパンが減るのが嫌なので定住させませんし、フリーメイソンも金しか出ず、マイニング優先なので設立しません。
戦闘には死んだらもったいないので出せませんし、緊急生産はまあ、時と場合によりますね。私は、後半偉人を4種以上消費して発動する黄金期に使う事が多いです。

大奴隷は出しにくいし、便利ではない(不便、要らないではない)というのが私の意見です。
大奴隷にテコ入れをするという方向が固まってからの意見で遅い気がしますが…

話は変わりますが、芸術家を消費して美術館を建てられるのはどうでしょうか?芸術家から金銭入手(入場料)と追加の文化力みたいな効果で

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - 名無し

2013/06/17 (Mon) 22:32:19

現状の大奴隷は面白い戦略ができる偉人です。
それなりに戦闘力があるから、キャラベル船に載せて新大陸に上陸させて蛮族都市占領なんて荒業もできたりします。IoTの面白いところの一つです。

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - IoT作者

2013/06/18 (Tue) 10:47:21

>パンが減少するので専門家として雇いたくない・・

そうですね、わかりました、では奴隷のハンマ-を+1上げてみましょうか、偉人Pは2のままで、出力的にも他の偉人と釣り合いが取れるかもしれません、

大奴隷の性能ももう少しコテ入れした方が良さそうですかね、
しかし今大革命家にしてはどうかと意見があり、惹かれております。

>芸術家を消費して美術館を・・

面白そうですね、検討してみましょう、



>キャラベル船に載せて新大陸に

今大革命家にしてみてはどうかと意見が上がっており、私もちょっと惹かれています、
となると多分戦闘力は下げるかもしれないことになりますが、大丈夫でしょうか、

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - せいせい

2013/06/18 (Tue) 17:46:36

大革命家…いい響きですね。大革命家が生まれたのに奴隷が残っているということは、革命は失敗ですね…
これを機に偉人リストを増やして見てはどうでしょうか?専門家が強力な分すぐに名無しになってしまいます。

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - いながわ

2013/06/18 (Tue) 17:53:09

大丈夫は、丈夫からきた言葉で健康を気にかける際に使う言葉なので、この場合、よろしいでしょうか、でいいと思います。細かいことですが、気になるので。

奴隷から革命家は、なるほどと唸ってしまいました。
大芸術家はあいかわらず不人気ですね。
大芸術家がもてはやされないのは、汎用性がなく限定的なのにそこまで強力ではないのと、大名士のような使い勝手が良すぎる偉人がいることも理由にありそうです。大貴族は、大名士なら現代でも違和感はないですが貴族という言葉は時代限定の様な気がします。ただ効果はそのままに、あえて名称変更したのは作者さんのこだわりがあってのことでしょうから、今のままでもいいとは思います。

偉人にも格差社会の波がきているのかもしれませんが、iotだと大預言者の需要が増えていますからね。
次は大芸術家に光があたるといいです。

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - 名無し

2013/06/18 (Tue) 18:58:25

>戦闘力は下げるかもしれない
現状で何とか長弓兵と張り合って大体勝てる状態なので、戦闘力を下げるのは微妙でしょうね。現状、AIも中世までに大奴隷を取ったら首都防衛させたりしてます。完全に兵力としての扱いです。
あと経験をつんだらレベルを上げて能力獲得することは出来ませんでしょうか。現在は経験を積みっぱなしの状態なので。あと特殊部隊にアップグレードできるようにするとか。

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - 胡麻撫

2013/06/19 (Wed) 06:34:51

でも大革命家になったら戦えるのはちょっと違和感、

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - IoT作者

2013/06/19 (Wed) 11:31:53

>せいせいさん=これを機に偉人リストを増やして見てはどうでしょうか?

そうですね、いいと思います、検討してみます。
参考例助かります。参考にさせていただきます。ありがとうございます。


>いながわさん=大丈夫は、丈夫からきた言葉で・・

おっしゃる通り、失礼しました、謝謝(´エ`;)

>大貴族は、大名士なら現代でも・・・

う~んそうですね、やはり大名士のが良かったか・・・

>大芸術家に光が・・・

大芸術家専用の「美術館」など追加してみましょう。



>名無しさん=現状で何とか長弓兵と張り合って大体勝てる状態なので、戦闘力を下げるのは微妙でしょうね。

ただ↑の方もおっしゃる通り大革命家になりますと、戦闘できるというのはちょっと違和感がありますので、戦闘力は無くすかもです、、






Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - せいせい

2013/06/19 (Wed) 17:31:44

大革命家は革命軍を率いていると解釈すればいいんじゃないでしょうか?LNTFにある大英雄のポジションですね。

偉人のほうは思いつき次第上のリストへ追加していきますね。

それとも、大革命家スレに移した方がいいでしょうか?

偉人グラ共に追加完了しました - IoT作者

2013/06/20 (Thu) 13:35:00

偉人グラ共に追加完了しました、


大革命家

フリードリヒ・エンゲルス:Friedrich Engels
クン・ベーラ:Kun Bela
フランソワ・ノエル・バブーフ:Francois Noel Babeuf
フィリッポ・ブオナローティ:Filippo Giuseppe Maria Ludovico Buonarroti
ルイ・オーギュスト・ブランキ:Louis Auguste Blanqui
エンヴェル・ホッジャ:Enver Hoxha
ジュゼッペ・マッツィーニ:Giuseppe Mazzini
カール・マルクス:Karl Heinrich Marx
カール・リープクネヒト:Karl Liebknecht
ローザ・ルクセンブルク:Rosa Luxemburg
マクシミリアン・ロベスピエール:Maximilien Francois Marie Isidore de Robespierre
ミハイル・バクーニン:Mikhail Alexandrovich Bakunin
ピョートル・クロポトキン:Pjotr Aljeksjejevich Kropotkin
ボリス・サヴィンコフ:Boris Savinkov
マリア・スピリドーノワ:Maria Spiridonova
ネストル・マフノ:Nestor Makhno
サルバドール・アジェンデ:Salvador Allende
ハコボ・アルベンス・グスマン:Jacobo Arbenz Guzman
ビクトル・パス・エステンソロ:Victor Paz Estenssoro
ダニエル・オルテガ:Daniel Ortega
エミリアーノ・サパタ:Emiliano Zapata Salazar
アウグスト・セサル・サンディーノ:Augusto Cesar Sandino
フアン・ベラスコ・アルバラード:Juan Velasco Alvarado
フランシスコ・マデロ:Francisco Madero
カルロス・マリゲーラ:Carlos Marighella
アグスティン・ファラブンド・マルティ:Agustin Farabundo Marti
ホセ・マルティ:Jose Marti
マヌエル・マルランダ:Pedro Antonio Marin
アウンサン:Aung San
エミリオ・アギナルド:Emilio Aguinaldo
金 九:Kim Gu
スカルノ:Sukarno
ダムディン・スフバートル:Damdin Sukhbaatar
孫文:Sun Yat-sen
章炳麟:Zhang Binglin
ファン・ボイ・チャウ:phan boi chau
ホー・チ・ミン:Ho Chi Minh
スバス・チャンドラ・ボース:Subhas Chandra Bose
カイソーン・ポムウィハーン:Kaysone Phomvihane
ポル・ポト:Pol Pot
ローラン・カビラ:Laurent-Desire Kabila
アミルカル・カブラル:Amilcar Lopes Cabral
トーマス・サンカラ:Thomas Sankara
アゴスティニョ・ネト:Agostinho Neto
フランツ・ファノン:Frantz Omar Fanon
ベン・ベラ:Mohamed Ahmed Ben Bella
パトリス・ルムンバ:Patrice Emery Lumumba
大塩平八郎:Ooshio Heihachirou
高杉晋作:Takasugi Shinsaku
木戸孝允:Kido Takayoshi
西郷隆盛:Saigo Takamori
大久保利通:Ookubo Toshimichi
天智天皇:Tenchi
吉田松陰:Yoshida
板垣退助:Itagaki
大隈重信:Ookuma
平塚らいてう:Hiratuka
トマス・ジェファーソン:Thomas Jefferson
ラ・ファイエット:La Fayette
コシューシコ:


大貴族

聖武天皇:Shoumu
藤原道長:Fujiwara
後醍醐天皇:Godaigo
孝明天皇:Koumei
岩倉具視:Iwakura


大政治家

源頼朝:Yoritomo
足利義満:Ashikaga
徳川吉宗:Yoshimune
吉田茂:Yoshida_Shigeru
佐藤栄作:Eisaku
レフ・ワレサ:Lech_Walesa
アフマディーネジャード:Ahmadinezhad


大将軍

源義経:Yoshitune
楠木正成:Kusunoki

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - IoT作者

2013/06/20 (Thu) 13:45:47

>せいせいさん
ありがとうございます、このスレがよいですね、

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - IoT作者

2013/06/20 (Thu) 13:46:37

大革命家の定住、その他効果などで何か良いアイデアがあればよろしくお願いいたします。

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - せいせい

2013/06/20 (Thu) 16:51:50

偉人の追加ありがとうございます。楽しくなりそうです。ですが、現状では主に大科学者と大技術者のリストがなくなる傾向が強いので、そちらにも追加してもらえるとありがたいです。

やはり革命を起こすために戦う偉人ということにするのがいいと思います。定住したら生産力と微量の経験値を生み出し、その移動力で敵を翻弄することができる。大将軍のようにウォーロードになることも可能というのがいいかと。特殊建造物は「国民議会」で、効果は占領後の都市に建てるのがオススメというようなものですかね。

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - 名無し

2013/06/20 (Thu) 18:49:32

偉人ポイントはどうします?
民主主義で奴隷を雇えなくなったら、大革命家を排出するのは困難になると思いますが
大奴隷だったら民主主義で陳腐化に近い状態になっても変ではなかったんですがね

今ある遺産の偉人ポイントを調節するか、新しい遺産を追加するか、それ以降の時代では大きな革命は起こらないものとして調整なしで行くか

とは言え、意図して大革命家が出てくるのは変かもしれませんね

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - IoT作者

2013/06/20 (Thu) 18:57:42

そですね、今ある遺産の偉人ポイントを調節が良さそうではある気がしますね、

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - い

2013/06/25 (Tue) 19:04:25

専門家の特別市民から少量の大革命家Pがでるようにするのはどうでしょう。近代だとフランス革命や共産主義革命など市民中心の革命が多いですし現実的にもおかしくないと思うのですが。

古代や中世の市民は奴隷と同様の扱いをされてることもあったでしょう。また現代でも派遣社員やブラック企業の社員など扱いが奴隷並みといわれます。彼らの不満が溜まればやがて革命家がでてくるかもしれません

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - 読者

2013/06/25 (Tue) 20:33:15

特別市民は弱くないと意味がない

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - IoT作者

2013/07/29 (Mon) 20:56:27

少し前になってしまいますが、その後専門家奴隷の使い勝手などはいかがでしょう、
ご意見などございましたらよろしくお願いいたします。

政治家の出力を下げようか検討中です、 - IoT作者

2015/07/15 (Wed) 21:22:04

ちょっと大胆な改変になってしまうのですが、
IoTでは人口が増えすぎる、とのご意見がちょっと気になっておりまして、
政治家のパンを4→3、富を-3→-1に、
しようか検討中です、

そもそもIoTでは研究コストも特に中盤~後半は上げてあるので、人口率がゲーム全体的に減ってしまうと、テクノロジーの進みも少し今より若干ゲーム全体的に遅くなり、科学勝利や、未来突入が相対的に遅くなりますが、
それでも少し人口増加が過剰過ぎなのかなと考えています。
この改変により、それでようやくテクノロジーの進みや、未来時代到達などが、調度良い、または否、といったご意見など、この修正案について何かご意見いただけたらと思います、

Re: 政治家の出力を下げようか検討中です、 - まさゆきMail URL

2015/07/16 (Thu) 00:31:35

 ようやく大改正前のバージョンクリアさせていただきました。
 今からの新バージョンは某アニメの影響で、そのメンバー集めてやろうかと思っています(どのアニメか丸分かり、というかここまで伸びしろのあるアニメとは昔は思わなかったな・・・)

すみません、少し横に逸れましたが、
IOTの人口問題について、、BTSは人口20都市を作ろうとしたら、理論上一面草原の丘がない土地なら、ただ小屋18個貼って最後に工房2つで帳尻合わせて専門家なし。自分もそのようにタイル調整してました。
 で、IOTの場合、丘が多くパンが足らない生産都市だと、まず政治家を雇ってパンの「絶対値」を得て、鉱山労働させる。ところが都市計画以降は比較的簡単に肉屋・魚屋で「掛け算」のパン増幅がある。掛け算だからスケールメリットでプレイヤは皆専門家寄りになる、自分はズボラだから、単純に鉱夫用のパン足らないなと肉屋・魚屋建てるのはともかく、商業都市でも「建てるもの無いから建てるか」と建て、畑→小屋、風車→鉱山とかしないことがあるから公害時代や戦争時に備えてののりしろ的幸福値・衛生値を食いつぶしてしまい、厭戦公害に苦しんだり、被征服民をすりつぶす(というか完全滅亡させても治安回復直後は周囲8タイルため、大人口だと餓死者が出るくらいならと緊急生産で潰す)ためのワンポイントでの奴隷制で、ついでに自国民も潰す。とかやっちゃいます。それでも偉人が湧いたり専門家向き社会制度が悪く無いから野放図に人口増やしちゃう。
自分の結論は、ハンマー・コインに掛け算してもいいけど、パンはやめといた方がいいと思います、実際BTSはそうですし。
肉屋・魚屋は各資源にパン1or2くらいの絶対値で、きちんと理詰めで専門家ナシで市民にパン通りのタイルをあてがうプレイスタイルが欲しいです。その上で大人口代議制か小屋スパム普通選挙かで頭を悩ませたい。
以上が自分の意見です。

政治家は、上記案も良いと思いますが、パン4の代償がハンマー-1でもいいかなと、本当に初期の生産都市はパン不足で、パン3しかくれないと平原丘が好きな勤労志向が不利になってしまう・・・

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - ぽそそ

2015/07/16 (Thu) 09:31:05

作者様、いつも調整ご苦労様です
人口問題について書かせていただきます

政治家の出力ですが、パン4枚でもしょせん氾濫源農場一枚、あるいは鹿キャンプひとつ分の出力しかありません
IoTで人口が増えすぎる原因はまさゆきさんと同様にパンの%増幅に原因があると思います

ただ、肉屋や魚市場から固定のパンを出してしまうと、資源次第では全都市に10パン追加というバベルもびっくりの効果になってしまうので、増幅幅を半分程度に減らしてみてはどうでしょうか?
また、スーパーマーケットについては、畜産資源からの衛生+という形で食料の増加が表現されているので、パンの追加を削除してもよいのではないかと思います


それから追加の提案ですが、奴隷・貴族・政治家の偉人ポイントを3ポイントに引き上げるのは強すぎるでしょうか?
自然遺産の追加により、一人目の偉人は自然遺産次第なことが多くなったのですが、現状のポイントだと大革命家を出すのがかなり難しいです
革命の証も2つまでと制限されましたし、これらの偉人が他の偉人より強すぎることは無いと思うのですが、いかがでしょうか?

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - IoT作者

2015/07/16 (Thu) 17:51:17

まさゆきさん、ぽそそさん、ご意見ありがとうございます。
15.5修整パッチ(13)にて、肉屋、魚屋、スーパーの出力をさらに下げ、奴隷の専門家は偉人Pを1→2にしてみました。
政治家のパン4→3案はとりあえず保留にします。

ぽそそさん
>政治家の偉人ポイントを3ポイントに引き上げるのは・・・

これはどうですかね、現行の仕様でも結構世界中で大政治家はそこそこ生まれている印象があります、
(政治家が強いので、皆が使い、1ポイントでも結構それなりに生まれるのでしょうね、)
ゲーム中、政治家はほぼ確実に使うので、1→2に上げてしまうと、1ゲームに大政治家が1~2は確実に出てしまうかもです、、
ということでとりあえず現状で様子を見させてもらいました、

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - あぁ

2015/07/16 (Thu) 21:09:25

CIVには箱庭的要素もあり、都市画面で未来の都市の姿を想像して楽しむ人もいると思います(自分は違いますが)。
そういう場合に%修正系ではちょっと計画を立てにくいというあります。
肉屋魚屋などのパン修正系は足し算の方がよいというまさゆきさん、ぽそそさんの意見を支持します。

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - けのび

2015/07/17 (Fri) 06:55:29

先日、肉屋等の弱化を申し上げましたが
それ以外にも幸福・衛生をもう少し厳しくしたり
パンをマイナスする建物・社会制度を追加するのもありだと思います

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - パラダイムシフトな酋長

2016/12/20 (Tue) 18:49:05

なんか差が無くてツマランから、各専門家に+補正を加えてその半分マイナス補正付けたら。

他文明AIが一点特化で調整しない所為で、ストライキ国家になったり、テクノロジーマイナスで発展が止まったり、文化が萎んで野蛮化してしまう・・・。

特別市民は、何も加えないでコイン-1、これは無職を抱える社会負担を表現w

技術者は灰色なイメージで文化-1
商人は国(生産性)さえ売るから工業-1
芸術家は言論や表現抑制に反対だから諜報-1
聖職者は固い頭で発明の邪魔をするから研究-1
スパイは経済活動を抑制しようとするので商業-1
政治家は着服する生き物で研究の敵なのでコイン⁻2研究-1
貴族は富の浪費と搾取で国を疲弊させるのでコイン-3
奴隷もとい貧困層は居るだけで印象が悪いので文化-1おまけで研究-1

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - たかみー

2019/01/10 (Thu) 17:04:02

今更ながら奴隷専門家について。
奴隷制、カースト制を採用していると、研究や文化生産しない限り飢餓状態にしてでも奴隷を雇ってハンマーを稼ぎたがります。
自動配置の際の奴隷雇用率の調整ってできるんですかね。

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - IoT作者

2019/01/12 (Sat) 14:34:58

ちょっと確認してみます、
しかし多分ですが確かできなかったような気がします、、

Re: 専門家、大専門家周りの調整案 - まさゆき

2019/03/21 (Thu) 23:31:06

司馬遷の史記と普通選挙を採用した状態で、これで専門家の政治家はパン6個。
大政治家を定住させたら、パンを4個しか出さない、普通の政治家よりも劣った大政治家になってしまいました。
司馬遷の史記は定住の偉大な政治家にもパン+1の効果をあげても良いのでは?
これと似たような仕様になっている遺産がノイシュバンシュタイン城とスフィンクスですが、
ノイシュバンシュタイン城も定住大名士に普通の貴族と同等のボーナスを、
スフィンクスは・・・・奴隷が革命家になったから、変更せずそのままで。

あと、制度で貴族・政治家・スパイにボーナスがつくものがありますが、これも定住貴族や定住政治家にも同様の効果があったほうが、偉人定住に有り難みがあるかと。

Re: - IoT作者

2019/03/23 (Sat) 09:31:36

いつもご意見ありがとうございます、
良いアイデアと思います、修正パッチにて修正かけてみました、、

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.