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【【【代表的なスレ】】】
遺産スレ 志向スレ ユニットスレ 社会制度スレ 地形改善
一般建造物 指導者 雑談スレ 新パッチについて バグ報告

テクノロジー関係 - IoT作者

2013/08/05 (Mon) 08:25:23

テクノロジー関係のスレとして使っていただければと思います。

Re: テクノロジー関係 - IoT作者

2013/08/05 (Mon) 08:34:27

WIKIのほうで、
人類覚醒意識ですが、ちょっと必要ビーカーが多すぎると思います。有効になる思考はどれも強力ですが、その頃には世界には自分より技術のない味方と自分より技術のある敵しかいないと思うので、交換にしてもあまり使えませんし、その敵ほすでに宇宙船を8割がた完成させている状態になっています。それを逆転するにしても、もはや有効な手立てがさらに手順が必要なAPRCプロジェクトしかないというのはあまりよくないと思います。必要ビーカーを現状の7割ほどにしてもらえないでしょうか

という意見を頂き検討しております。
何か意見をお持ちの方おりましたらよろしくお願いいたします。

一応アンケートも取りたいと思います。
http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=79310
結果http://www.smaster.jp/Result.aspx?SheetID=79310

次の9.3パッチ3で・・・ - IoT作者

2013/08/17 (Sat) 14:12:15

最近の遺産増加も伴い、ゲーム全体の研究速度が以前より若干上がっておりますようです。
そこで次パッチで全体的にテクノロジーの研究コストを上げようと考えてます。
具体的には、憲法の縦ライン辺りまでを2割程度増し、それ以後は個別に見ていきまして、2~4割増しあたりで修整を加える検討中です。
より強い要素を含んでいる技術は大コスト高めに、そうでないものはそうでないなりに、とは考えておりますが、ここがなかなか難しいところで技術は先の技術にも繋がっている事もあり、なかなか正確な数値というものを導き出すのが難しいところです。

テクノロジーのコストについて何かご意見お持ちの方おりましたらご助言願えればと存じます。

(ゲーム全体のテクノロジーの進み具合のデータを取ります時は、大きさ標準・コンチネンツ、速度普通にてAI自動プレイでの検証をしております。)

Re: テクノロジー関係 - 543

2015/01/07 (Wed) 19:59:50

多神教重すぎないですか?
仏教の創始もヒンズー教より遅いのもなんか違和感…

Re: ↑ - IoT作者

2015/01/08 (Thu) 08:03:45

申し訳ございません、
一応IoTの宗教の創始は、史実の年代に合うように作っております、

ゲーム全体のテクノロジーの進み具合 - IoT作者

2016/02/27 (Sat) 22:56:48

IoTでは最近の修正パッチにて、より指導者同士が積極的にテクノロジーを交換するように修正をかけました、
そこで質問なのですが、ゲーム全体のテクノロジーの進み具合が以前に比べるとだいぶ早まってしまったかなと危惧しております。
1950年あたりで、先進国がもう結構未来の深くまで技術が行ってしまっている、
もしくは1000年くらいですでに先進国ははだいぶ工業時代頃の、テクノロジーまで行ってしまっている、などの現象になってしまっていますでしょうか、ご意見いただければ修正したく思います。宜しくお願いいたします。

首都にシナイ山沸いて困った - まさゆき URL

2016/02/29 (Mon) 17:20:27

 あ、もしかしたら「アルファベット誰か発明して、さらに出回っても自分の技術に興味持ってくれない」と愚痴ってたのは交換速度が速いからかもしれませんね。
自分は技術速度抑制パッチの18文明・交換アリだが転売ナシでやってますが、交換速度が速いから自分がアルファベットに近づく前にみんなで回されてるのかも。個人的には旧IOT<調整後IOT<<BTS・今のIOTでBTSよりは交換がしづらいのがいいかと思います。

それとすみません、ついでながら偉人の発明してくれる技術の順番ってどこで見られますか?CIV4TechInfos.xml見ても載ってないようですし、タイトル通り大預言者の使い道に困ってます。
URLのリンク先にBTSWikiのヤツを貼りましたが、IOTの順番てどうなんでしょ?技術ツリーの電球でもデフォルトの5偉人は出るけど、革命家・政治家・大名士の予定出ませんし。

Re: ↑ - IoT作者

2016/02/29 (Mon) 21:19:21

えと、現在は交換が頻繁過ぎるように感じるということですか?

偉人の発明→これは確かに、そろそろまとめを作らねばと思っておりました、
以前にユーザーの方が一度作ってくれたのですが、管理不足にてリンクが消滅してしまいました、(×_×;)
時間あるときに再度作ろうと思います、
それと技術ツリーの電球、確かにこれは大名士や大政治家と連動していませんね、こちらも時間あるときに連動を試みるか、難しそうなら削除してしまうか、、何とかしてみます、

Re: テクノロジー関係 - まさゆき URL

2016/02/29 (Mon) 22:36:28

>交換が頻繁過ぎるように感じる
推測ですがアルファベット出回っても自分が交換相手にされない一因かもしれません。
全体としては、個人的には以前のIOTにあった友好国必須の雰囲気に「少しだけ」近づけたほうが「好み」です。

>リンクが消滅
ああ、HPの管理とMOD開発平行・・・大変お疲れ様です、実際問題どのファイルに偉人発明の指定がされてるのですか?
自分がリスト書いてみてもいいですが。
>難しそうなら削除
いやいや、あの三人電球にしちゃうことは稀でしょうし、全員できないから消すというのもちょっと。

Re: テクノロジー関係 - IoT作者

2016/02/29 (Mon) 23:21:39

>「少しだけ」近づけたほうが
友好国ありきのタイプも、それも面白いかもですね、
前回の修正で、指導者100人分の出し惜しみ数値を半分に修正しました、これを倍にすれば元にもどりますが、1.5倍にすれば、前回と今の中間になりますね、(100人分がなかなか手間なんですこれが(^_^;))


>偉人の発明先の決定は確かテクノロジーの各フレイバー値と、ユニットインフォの偉人の持つフレイバー値に依存しています、

その時点で研究可能なテクノロジーの中で、偉人の持つFlavor要素を持ったテクノロジーが発見できます、
順序はFlavorの大きい順、同じ大きさならID昇順です

Re: テクノロジー関係 - わらび

2016/03/01 (Tue) 11:24:30

神帝や天帝などの高難易度でない限り美学を研究すればだいたい交換に応じてくれるのでハブられる事はなくなるかと。
(都市数が多すぎると研究が遅れるので結果的にハブられますが・・・)
あまりAI同士が頻繁に交換を行ってる印象はないですね
まあAI同士を争わせてる結果ですが。

私は積極的に交換出来る今の仕様が好きなのでできればこのままがいいなと思ってます

Re: テクノロジー関係 - まさゆき

2016/03/03 (Thu) 17:48:16

>順序はFlavorの大きい順、同じ大きさならID昇順です
了解しました、ID昇順というのは要するにXMLファイルの中で上に書いてある方優先ということですね。
とりあえず大預言者取りかかりました。
大商人と大名士ってフレーバーが同じお金だから、必ず同じ発明になるんですね。奴隷が軍事、大政治家が成長。

>わらび様
ありがとうございます、美学ですか、ついていくのが精一杯の時にそっち系というのは考えつきませんでした。AIが欲しがるのを取れというのは定跡ですが、他人の持ち球気にし始めるのは封建あたりから余裕が生まれるタイプなもので。今度試してみます。

URLはBTSの偉人発明順位 - まさゆき URL

2016/03/14 (Mon) 21:57:06

 作者様、こちら後回しで良い件なのですが、IOTの大科学者の研究順位で、科学のFlavor値、官吏が9になってるのですが、これ不自然に高いのですがコピペミスか何かですか?
 10が教育・科学的手法・人工衛星とかで、この時代はナシ、参考に法律4封建2です。
 おかしいので全面見直しする方針等なら自分も徒労になるので作業停止しますし、自分も全部調べてませんがIOTはこういうものだとも納得できますが、

Re: テクノロジー関係 - IoT作者

2016/03/15 (Tue) 10:30:02

確か官吏はアカデミーが異彩を放っているので、科学9にしたと思います、(8でもいいかもですね、)
特に今のところ全面見直しは検討してないです、、

作者様、失礼いたしました - まさゆき

2016/03/18 (Fri) 23:24:35

失礼いたしました、官吏と言えばアカデミーですね。
電球のビーカー量更新ですが、具体的に〇〇が科学者一人分とかの表現は有り難いです。

取り急ぎ偉人発明の優先順位、大科学者と大預言者の分出来ましたのでup完了。
xlsx形式ですが、よろしくお願いします。
パスワードはCIV4です
http://www1.axfc.net/u/3636852/CIV4
【追記】
下記の通り
「オリジナルのファイルネームで保存する。(投稿者の保存していたファイル名で保存します)」
にチェックを入れるようお願い致します。

誤訳他ミスあれば指摘願います。
それでは失礼します

Re: ↑ - IoT作者

2016/03/19 (Sat) 07:32:31

すみません、こちらアップされてるファイルが.datファイルになってるのですが、、
アップする前にZIPか何かに圧縮されましたか?

Re: テクノロジー関係 - まさゆき

2016/03/19 (Sat) 10:24:41

今ブラウザでリンク先をよく見たところ、チェックボックスに
「オリジナルのファイルネームで保存する。(投稿者の保存していたファイル名で保存します)」というのがあって、これにチェックを入れないと.datファイルになってしまうのを確認しました。

上記チェックボックスにチェックを入れてからダウンロードをお願いします。
失礼しました。

- IoT作者

2016/03/19 (Sat) 12:33:22

ありがとうございます、確認できました、、
これは便利そうですね、いろいろ拝見させていただきます、

美学一番乗りで、 - IoT作者

2017/05/17 (Wed) 18:03:50

美学一番乗りで、大芸術家1人ゲットなど、いかが思われますでしょうか、

Re: 美学一番乗りで、 - トーテム

2017/05/17 (Wed) 23:53:01

う~ん戦略が広がりそうな気もしますが
既に同じ効果をもっている音楽との反応が怖いですね・・・

研究力高めの国が美学ルートをそのまま進むだけで
容易に大芸術家2人出される展開で
ちょっと差がつき過ぎてしまうのではないかと

やはり美学でいきなり大芸術家1人生まれるよりは
美学ルートに進んで遺産や劇場芸術家枠で偉人ポイントを貯める
もしくは音楽まで発展してようやく大芸術家が生まれる・・・という
誕生までに幾ばくかの猶予がある今の塩梅のほうが
ゲームバランス的にも文明の成長というフレーバー的にも
合っているような気がします

Re: テクノロジー関係 - IoT作者

2017/05/18 (Thu) 10:07:58

ありがとうございます、参考になります、

騎馬兵について - IoT作者

2017/05/29 (Mon) 11:13:11

IoTでは騎馬兵は序盤において強いユニットです、野戦においては特にその強さを発揮します。
今回、テクノロジーツリーの数学の上に、鐙「あぶみ」というテクノロジーを追加して、騎馬兵はその鐙で解禁にしようかなと検討中です。
理由としては、
・現在もしかしたらちょっと強すぎる騎馬兵(そこまででもない?)の解禁に少しだけ枷がつく、
・人類文明シミュレーションとして、鐙の技術を入れたい、
・Civ6でも、騎乗と、鐙は別れている。
などです。
人類史ではちょうど紀元前から期限後に移行する頃発明されたようですが、うまくいけば良い頃合いになるかな?と予想してます。
騎士なども鐙は必須になります。騎馬弓兵に必須にするかどうかは検討中です。

これについて何かご意見ありましたら宜しくお願いいたします。

Re: テクノロジー関係 - IoT作者

2017/05/30 (Tue) 06:09:42

↑ツリーとにらめっこして鐙について思案していましたが、鐙はどうやらAD350年頃のようで、ツリーに入れるとなるとやはりアルファベットと同列は無理があるようです。(入れるなら官吏の下くらいですね、)
騎馬兵との兼ね合いも難しそうですし、一時この案は没にいたします。もしも思案していただいた方おりましたら申し訳ございませんでした、、。

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