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核について - IoT作者

2014/12/29 (Mon) 10:31:26

次のパッチで核についての大幅な修正を検討しています。
現在核は、戦術核、ICBM共に、BtSの時から非常に強力な存在となっており、その核を多様しないAIと比べると、プレイヤーチートになってしまっております。
今まではこれは仕方ないのかな、と流してきてまいりましたが、
核を使えばまず勝てる、といった仕組みにテコ入れを考えてます。
原因として、AIがもっと人間のようにバシバシ核を使うようになれば、それはそれでその世紀末の展開もちょっと面白いかなとも思いますが、(この改変(AIにもっと核を作らせる)は可能と思います、)
実際核のコストが安すぎる面はあると思います。
現在は一本300のハンマーで、仮に220(ハンマー)の戦車が20体都市に控えてようとも、その大部分の体力を一本目で削ってしまうことが出来ますので、まあざっくり計算で(戦車)220×20体=4400ハンマー、その80%は3520、(一本)300で3520、場面によってはそれ以上にも匹敵出来るコスパになってしまっております。(さらに改善、人口も減らしてくれます)
ただこれはシェルターが無い場合ですので、
シェルター有りの都市に打ち込んだ場合は4割程度((一本)300で1760しか削れません、

核のコストを跳ね上げれば作成に時間がかかり、おそらく敵のシェルターもどんどん出来てくる頃ですので、一本とりあえず戦車20体の4割とトントンの、1800あたりに一度仮設定してみて、調整してゆくのはどうかと考えました。
核のコストをこれくらい高く設定すれば、たった一本の核の使いどころが貴重になり、プレイヤー核チートにはならないと考えました。
実際の現実では一本の核を作るのにこんなにはコストはかからないと思いますが、ちょっとここはゲーム仕様にさせていただき、一本のコストを跳ね上げ設定で改変してみようと考えてます。

Re: 核について - わらび

2014/12/29 (Mon) 13:11:31

確かに核は強いですが核が使えるのはかなり後ですしだいたいその前に制覇勝利してしまうので個人的にはそれほど修正は必要ないかな・・・と思ってます
(難易度不死)
天帝以上ですとまた話は違ってくると思いますがBtsでもそれぞれが核縛りとかやってますしプレイヤーチートのままでいいんじゃないかなと思ってます

Re: ↑ - IoT作者

2014/12/29 (Mon) 18:35:56

登場するのは確かに後の方なのですが、ゲーム展開がもつれてもし核の時代になったときに、プレイヤーがまず勝てる、といった要素は出来る限りなくしたいと考えてます。
さらに現在制覇の敷居をもう少し高くし、他の勝利と肩を並べて選択枝に入れるように、改変を検討中なこともありますので、核のプレイヤーチートは出来る限り無くす方向で検討中です。

Re: 核について - ぽそそ

2014/12/30 (Tue) 12:09:10

コストアップの修正が入る前にいくつか修正案を考えてしまったので提案させていただきます。現状のコストアップでも十分核ゲーの抑制になると思いますので、参考までに…

1.戦術核の射程を3・範囲を1(着弾点のみ)に
 Civ4のタイルの一辺は100-150kmくらいだと思います
 一発の戦術核で300km四方が吹き飛ぶとは考えにくいので…

2.潜水艦からミサイル搭載能力を剥奪
 戦術核を海から撃つためにミサイル巡洋艦が原子力潜水艦が必要に
 ただし、誘導ミサイルが巻き添えで弱体化されてしまいます

3.特別奇襲の昇進を大将軍の指揮を前提とする
 核に関係なく量産型特別奇襲が簡単に作れてしまうことも防げます
 ただし、電撃戦をつけると1体で複数の都市を落とせるのであまり効果が無いかもしれません

4.核でユニットを消滅できないように変更
 攻城兵器での攻撃と同様にユニットにとどめをさせないように
 何十発核を落としてもユニットにダメージがないのはおかしいかもしれませんが、遺産も破壊されないことですし「ゲーム」ってことで…
 これなら3.で挙げた一体の特別奇襲ユニットが全都市を落としてしまう状況を防げると思います

Re: ↑ぽそそさん - IoT作者

2014/12/30 (Tue) 17:03:11

ぽそそさん、すばらしいアイデアの数々ありがとうございます。
取捨が惜しいほどに良いアイデアと思います。
僭越ながらいくつか選択させてもらい、パッチ9にて反映させてみました、

http://seesaawiki.jp/iot/d/%bd%a4%c0%b5%a5%d1%a5%c3%a5%c1

まだ細かい調整が必要な部分もあるかもですが、よろしくお願いいたします。

Re: 核について - IoT作者

2016/07/15 (Fri) 00:00:40

以前のパッチにて、核戦略に、かなりの負荷をかけましたが、その後の具合はどうでしょうか、
核はかなりコストが高くなったうえ、原子力潜水艦が出るまで運べなくなり、さらに爆破範囲も減らされました、
icbmなどは弾道ミサイルのテクノロジーもなければなりません、
いいバランス塩梅が取れているでしょうか、
それともまったく使えない核になってしまったでしょうか、、
どなたかご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

原子爆弾について、 - IoT作者

2016/09/20 (Tue) 20:45:09

最近導入いたしました原子爆弾について、
コスパ、使用具合、強さ、加減など、なにかお気づきの点、使用感想等ありましたらご意見宜しくお願いします。

Re: 核について - IoT作者

2017/04/25 (Tue) 12:52:34

飛行機から落とすユニット「原子爆弾」、
コスパ、使用具合、強さ、加減など、なにかお気づきの点、使用感想等ありましたらご意見宜しくお願いします。

Re: 核について - 543

2017/05/08 (Mon) 01:26:16

civの原子爆弾は国連で廃絶が可決されると一気に消滅するのがなんとも…ハンマー大損ですよ?爆撃機作ってたほうがマシな気がします
「ありえん」で国内不満高めるだけの存在…
自分が議長なら外交勝利一択ですし
国連立つ前に原爆作って無双しろってことなんですかねぇ…
鉱山一つ砦一つ破壊できないのもちょっとねぇ…


CPUは誰もマンハッタン計画建てないし…
正直、自国で実験もしないCPUにポンポン作られたらこっちがリスク背負うだけなのでプレイヤーもマンハッタン計画は作らないんじゃないかなぁ…

せめて作った核兵器はなくならない、でも特殊工作部隊とかスパイが破壊できるとかどうなんでしょうかね

次の休みに戦術核が抑止力になるかちょいと見てみましょうか…
CPUの生産ボーナスに負けてこっちが一方的に落とされる状況が目に浮かぶ…

マンハッタン計画に原子力関連のユニット・建造物生産にボーナスでもあれば作るCPU出てきますかねぇ

Re: 核について - IoT作者

2017/05/09 (Tue) 18:21:26

アイデアありがとうございます、
ですがちょっと修正が難しそうな気もします、いろいろと検討材料にさせていただきます。

Re: 追記 - IoT作者

2017/05/11 (Thu) 20:55:32

プロジェクトは、一番最初に解禁になったCPUに強制的に作らせることもできるのですが、それじゃつまらないですよね。。

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