資源 - まさゆき
2019/02/28 (Thu) 17:09:03
IOT楽しくプレイさせていただいております。
動物系資源なのですが、
馬・羊・豚・牛のタイルは森・ジャングルが初期設定で生えていないようにして、青銅器・鉄器が無くてもすぐ資源活用できるようにしたほうが良いと思います。
BTSでも、特に馬には森やジャングルが生えてないようですし、個人的にIOTは序盤がつらく、封建の手前辺りから急に楽になるイメージが有ります、特に馬のタイルに森があると、森を切るために青銅器の技術がいるので、森さえ無ければすぐ使えるチャリオットで蛮族対策できるのにと思うとしんどいです。あと、斧戦士と被るのも良くない。
動物系でも、鹿と毛皮は森があってもいいです。
Re: 資源 - IoT作者
2019/02/28 (Thu) 20:59:39
まさゆきさん、いつもご意見ありがとうございます、
えと今確認したのですが、上記の条件であてはまらないのは、豚のみですね、
豚のみ、ジャングルの中に出ることがあるようになっています、
その他は出ません、
あと鹿、毛皮は森の上に出ます、
Re: 資源 - まさゆき URL
2019/02/28 (Thu) 21:24:04
今自分もIOT側の CIV4BonusInfos.xml を調べたのですが、やはり馬は森と重複しない
<TerrainBooleans> で指定されてますね。すみませんでした。
自分は常にperfectworld(totestra)でプレイしているのですが、totestra側で馬に関する記述があるので、そちらの方を少し調べてみます。
リンク先の一番下に、他の件ですがマップスクリプトの処理のほうが優先されることが有るみたいですし。
この件については少し待ってください。
豚がジャングルと重なるのはやっぱりそのままでいいかなと思いました、イノシシって怖いですし
Re: 資源 - まさゆき URL
2019/03/07 (Thu) 19:18:23
すみません、totestra.pyに馬資源について記述があると書きましたが、ctrl+Fで検索したらhorseがヒットしただけでした。
実際使われているのはhorselatitude という中緯度高圧帯を意味する気象用語でした。
正直、なんで馬に森が重なるのかわかりません。
一応totestra側にボーナス資源がどうとかありましたが、よくわかりません。
おまけ:リンク先に中緯度高圧帯の語源貼りました、ヒドイ話です