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IoTシナリオの勝利条件 - ひろ

2023/11/21 (Tue) 03:55:03

すごく久しぶりにプレイしました。
なのでその際引っかかったことを

本家Civ4でもおそらく大人気だっただろう、
史実地球マップのIoT版、Earth18civsですが
こちら、シナリオの勝利条件を設定できない関係で
科学技術が『人類意識覚醒』あたりまで進んだ時点で
ロケット飛ばす→到着して勝利、となってしまいます。

ゲーム終盤用に設定されたあれやこれやが
どれも陽の目を見ないうちにゲーム終了してしまうので
正直物足りないというか不完全燃焼気味。
速度標準447ターン時点で科学比率100%にしても
1ターンの出力18994、1技術取得するのに4、5ターンかかります。

インカで、難易度皇帝でほぼ戦争せずひたすら内政注力して
アメリカ勢同士ではまともに技術トレードできなくて出遅れた分を
百科事典で取り戻す、というプレイをした結果がコレ

百科辞典の編纂は、正直、コストが重すぎる
超絶便利で強力ではあるものの
工場もない、電気もない、製鉄所もない状態で
生産力に難易度ブーストがかかるであろうAI文明相手にこれの生産競争で勝つというのは
自由主義に一番乗りする&技術を他国に売らないように注意してもなお厳しい。

銅で生産速度2倍になるインターネットより、実質高コストなはず。あちらは工場も製鉄所も一通り揃ってるから、一瞬で生産完了するというのに。

辞典の生産に成功したらほぼ勝ちですが
生産失敗したらほぼ負け確定でやる気無くすので
必要なハンマー量を減らすか、上限枠を現状の2よりも増やすか、技術交換の制限(交換しすぎにより『進みすぎている』と言われて交換不能になるやつ)を緩和するか、何かしらの配慮が欲しいところ。

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